番組では皆様からのご意見・ご感想・リクエスト曲などお待ちしております。あて先は
       fkn2fkn2@mail.goo.ne.jp
まで。コメント欄からもお気軽にご連絡ください。各コーナー出演者も募集中です!

2010年06月22日

FM看護系ナイト2スペシャル

5月12日看護の日に放送しました

FM看護系ナイト2スペシャル〜看護の日を国民の休日に〜

の模様をお届けします

スタジオゲストは

福井県済生会病院 救急看護認定看護師 作川真悟さん

NPO法人 訪問看護ステーション こころ 所長 中尾美千代さん


です

img_20100512.jpg

作川さんには救急看護認定看護師について、中尾所長さんには訪問看護についてお聞きしています

サブテーマは看護師の尊敬する人物は?です

前半トーク


後半戦は

民主党 衆議院議員 山崎まや先生 へのインタビュー
http://maya-net.jp/


看護師でもあり国会議員でもある山崎先生に看護師が国会議員である意義についてお話いただきました

日本看護協会常任理事 小川忍さん 電話中継
http://www.nurse.or.jp/


FM看護系ナイト2ではおなじみの小川さんには、リスナーからの質問「看護師さんは不足しているの?」についてお答えいただきました

いろいろな分野で活躍する看護師さんを集めて、一味違った看護師さんの魅力を表現できた気がします

気がします?

いや

間違いない手(チョキ)
posted by カマーチョ at 22:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

病院ラジオ・ホスピタルラジオを創る

2009年7月25日に放送された

もしも病院ラジオが聴こえてきたら〜その2〜

のポッドキャストです



司会:鎌田智広
ゲスト:板倉徹 先生
    隅井孝雄先生


京都三条ラジオカフェ病院ラジオサイト
http://797podcast2.seesaa.net/article/129103987.html

また2010年中に第3弾企画できたらと思っていますので

心してお待ちください
手(パー)
radio.jpg

とある病院のベッドサイドで見つけました!
病院ラジオができる環境がすでに整っている!
すばらしい!
posted by カマーチョ at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

特番〜もしも病院ラジオが聴こえてきたら〜

1月17日にオンエアーされました特番

もしも病院ラジオが聴こえてきたら

の模様です



これは番組の中のコーナー

病院病院を創ろう病院

のなかで盛り上がっていた

病院の中にラジオ放送局があってもいいじゃん

というところから生まれてきた番組です


当日は放送前に

隅井孝雄先生(国際メディアアナリスト・京都ノートルダム女子大客員教授)

の方から海外の病院ラジオ事情をいろいろ教えていただき

お話を聞いていただいた参加者の方に、そのままラジオにも参加していただき思うところを述べていただきました

hr1.jpg
posted by カマーチョ at 05:31| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

FM看護系ナイト2 第93回放送

FM看護系ナイト2 第93回放送 2008・9・15

前編


後編



ご無沙汰しまくりです
やっとのことで告知していた93回放送分アップいたします

93.jpg

はっきり言って「ベスト」に近い内容です
posted by カマーチョ at 22:04| Comment(2) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

FM看護系ナイト2 第92回放送

FM看護系ナイト2 第92回放送 2008・3・31

オープニング


最近、患者家族になったカマーチョ
いや〜患者家族になって、初めて分かることってありますね〜


病院を創ろう〜前編〜


今回は京都でオープンした

がん患者サロン

のご紹介です。
まずは

京都がん医療を考える会の佐藤理事長さんに、「がん患者サロン」のいきさつをお話いただきました。

続いては「がん患者サロン」がオープンしている京都医療センターの副院長・小泉先生に病院側からみての患者サロンについてお話いただきました。


病院を創ろう〜後編〜


どんな方たちががん患者サロンに来られているのか「うずらプラナスの会」の大東さんにお話を伺いました。

それと実際にサロンにさんかされている患者さんの声もお届けします。

診察室にはない・病室にはない会話が聞けるのが、患者サロンではないでしょうか。
ぜひ、

2号店

3号店

とオープンしていくことに期待します!
そして、がんでお悩みの方はいちどがん患者サロンに足を運んでみてはいかがでしょうか!

京都がん医療を考える会では一緒に活動に参加していただける方を募集しているとのことです。
特にITに強い若者急募!だそうで、興味のある方は一度ご連絡してみてください。
京都がん医療を考える会HP
http://thinkgankyoto.jugem.jp/


エンディング

突然が多いFM看護系ナイト2ですが

突然

ですが、4月から一旦番組を中断して充電期間に入ります。
6月ぐらいをめどに再開予定ですが、放送時間を含めまったくの

未定

状態です。
また再開前にはドカンと番宣しますのでよろしくおねがいします。

それでは、

みなさん、

次回まで、

お大事に〜!


人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 12:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FM看護系ナイト2 第91回放送

FM看護系ナイト2 第91回放送 2008・3・24

オープニング


看護師国家試験結果発表が近づいてきました。
受験された方は

ドキドキ

ですね。


風の谷のカオリのコンパでGO


なんと
風の谷のナウシカのように強く優しいナースになりたいカオリさん
ついに「コンパでGO」を

卒業

することになりました。
卒業のいきさつや、悩める看護師さんへのアドバイスなど
インタビュー録ってきましたのでお楽しみください。


ナース TO ナース


看護師限定のSNS「サードプレイス」で新たな企画

ナースナレッジ

がスタートするとのことです。
どんな企画なのか看護師社長の中友美さんにお話を伺いました。


エンディング


看護師国家試験が

100%

の合格率でありますように






人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FM看護系ナイト2 第90回放送

FM看護系ナイト2 第90回放送 2008・3・17

オープニング


病気と友達なかい君
新たな疾患は

こりんせい

だそうです


ナース TO ナース


遅くなりましたが「エイズ」検査を受けましたカマーチョの検査結果をご報告いたします。
それを踏まえて、
エイズ治療・研究開発センター・コーディネーターナースの島田さんにお話を伺いました。


かい君の春休み


新生活に向けて
かい君、頑張ってください!


エンディング


エイズ検査ってこんな様子です
のご紹介





人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 09:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

FM看護系ナイト2 第89回放送

FM看護系ナイト2 第89回放送 2008・3・10

オープニング


暖かくなってきました。
ということで、病院の春事情です。


ナース探偵団〜前編〜


今回は「元重症患者のかい君」からのご質問

レントゲン写真って何回も撮って、大丈夫?

という疑問をズバリ解決します!
患者体験者ならではの質問ですね。
お答えいただくのは

京都府放射線技師会・会長 轟 英彦さん
です。


ナース探偵団〜後編〜


もうひとつのかい君からの質問

働いている放射線技師さんは大丈夫!?

心優しいかい君は、自分が病気をしながらも働いている方の心配もしていたんですね。
それにしても分かりやすい轟さんの解説、印象に残ったのは

放射線と放射能

というお言葉・・・コレってナイスコピーですね!
いただき!!


エンディング


本日ゲストにお越しいただきました
京都府放射線技師会さんのホームページです
http://www.kyohogi.jp/

放射線についての解説や公開講座のお知らせなどもありますし
みなさんの疑問にお答えするメールアドレスも公開されていますので是非一度ご覧ください。


人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 23:09| Comment(1) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月07日

FM看護系ナイト2 第88回放送

FM看護系ナイト2 第88回放送 2008・3・3

オープニング


病棟のひな祭り事情です。
それにしても、行事ごとにハリキル看護師さんて、かならず病棟にひとりはいますよね。
ズバリ、カマーチョはその類でした。


ナース探偵団〜前編〜


看護師さんて、足りてるの?足りてないの?
ってリスナーの方からよく聞かれる質問です。
今回は

日本看護協会常任理事・看護職確保定着推進事業担当
小川忍さん


に本当はどうなのか、「2007年病院看護実態調査」の結果を踏まえてお話いただきました。


ナース探偵団〜後編〜


現役看護師のりょうこりんが実際に現場で感じている疑問を鋭く投げかけています。
看護師の数だけでなく



についてはどうなんでしょうか?

日本看護協会さんのニュースリリースです。
http://www.nurse.or.jp/home/opinion/newsrelease/2008pdf/20080228-2.pdf

合わせて読んでみてはいかがでしょうか。
ご意見・ご感想あれば番組までお寄せください。

FAX:075−213−6433
E−mail:fkn2fkn2@mail.goo.ne.jp


エンディング


番組では春を感じる曲を募集しています。
採用された方にはもれなく
看護系ナイト特製ステッカー
をさしあげます。

あて先は
FAX:075−213−6433
E−mail:fkn2fkn2@mail.goo.ne.jp

FM看護系ナイト2「春歌」係まで
・曲名/アーティスト名
・春を感じる理由、思い出など
・ラジオネーム
・ステッカーのあて先
を記入の上ご応募ください。


haruuta.jpg

人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月27日

FM看護系ナイト2 第87回放送

FM看護系ナイト2 第87回放送 2008・2・25

オープニング


第97回看護師国家試験が終了しました。
自己採点された看護学生さんもおいででしょう。
結果発表までは不安なものです。
そんな発表までのこの時期の過ごし方・・・

遊ぶ

です!


学会発表

以前から放送で言っておりました「病院ラジオ」についての学会発表(結局、研究ではなく「話題提供」というかたちになりましたが)の様子を、そのまま放送で流しました!
学会発表をラジオでそのまま流すなど

日本初!!!

の試みではないでしょうか!?
誰もばかばかしくてしなかっただけでしょうか!?
まさに、マイナー競技でオリンピック出場を狙うノリですかね。

で、その発表、しょうしょう強引に終わっていますので集録用に提出した原稿を
「看護師DJの日記」
http://nsdj.seesaa.net/article/87373409.html
にアップしました。
合わせて確認していただけると楽しさ2倍です。


病院を創ろう


NNN(ネイチャーナースネットワーク)さんが
理想の病院ワークショップVol.2
〜アイディアいっぱい!誰もが行きたくなる病院を作ろう!〜
を行ったとのことでその模様をお伺いいたしました。

NNN
http://nature-ns.hp.infoseek.co.jp/index.htm

その様子は活動報告ページよりご覧いただけます
http://nature-ns.hp.infoseek.co.jp/katudo/nnn_katu.htm

それにしてもみんな理想の病院像もっているものですね。


エンディング


第97回看護師国家試験を受験された方の

奇跡の全員合格

合格率100%


に期待しています!!!



人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 15:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月21日

FM看護系ナイト2 第86回放送

FM看護系ナイト2 第86回放送 2008・2・18

オープニング


さあ、今年度の第97回看護師国家試験目前です。
そこで、カマーチョの看護師国家試験の思い出です。
8年前です。



頑張れ!看護学生さん!


看護学生さんへ先輩ナースからのアドバイスということで
日本看護協会 専門職支援・中央ナースセンター事業部部長の
廣瀬佐和子さんにお話をうかがいました。
国家試験の今昔や傾向と対策など非常に参考になるお話
ありがとうございました。



ナース TO ナース


この番組の

ヘビーリスナー

でもあり看護学生のアミーゴ渡部さんに

全国の看護学生さんを代表して

国家試験直前緊急直撃インタビューを試みました。
不安は尽きないと思いますが、ホント頑張ってください。
それにしても「頑張れ!看護学生さん!」で必修問題の重要性を伺ったにもかかわらず、カマーチョっていったい・・・



エンディング


番組のオリジナルグッツ「ハッピーナースちゃん」伝説が
はたして、誕生するのか!?


人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 10:08| Comment(5) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

FM看護系ナイト2 第85回放送

FM看護系ナイト2 第85回放送 2008・2・11

今回は、カマーチョがコーディネーターを務める
「看取り看取られ」(FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ毎週火曜日8:00〜8:15)
http://fm797chiikiryoku.seesaa.net/
で「ご家族を介護されている方」としてゲスト出演していただきました村本さんを、収録の後引き止めまして、引き続きFM看護系ナイト2でもゲストに登場していただきました。

ブロガーさん、いらっしゃい

今回のブロガーさんは・・・

「kangoshipalm」

http://kangoshipalm.jugem.cc/
というブログの管理人さんです。
電話して初めて気が付いたのですが管理人のパームさん、実は男性だったのですね・・・。
30歳ぐらいのイケイケで仕事が出来て後輩には厳しいちょっとこわもての女性のナースを勝手に想像していました。
そんな(どんな?)パームさんの看護学生さんへの国家試験へのアドバイスとは!?・・・
実に的確&爆笑っす



病院を創ろう

カマーチョの父

入院

しました。
職業柄でしょうか?知らない病院に行くとワクワクするんですよね。
その病院を色々観て来た感想と
ゲストの村本さんの、お母様の入院から感じたことをお話いただきました。



リクエスト曲は・・・
村本さんの息子さんがドラマーで参加しているバンド
ゴルベティーの「クールミュージック」

http://www.ldandk.com/gollbetty/gollbetty.html
top1.jpg
「少しでも流行ってくれたらいいなぁという母の願いです」ってメッセージがすごく素敵でした。


人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

FM看護系ナイト2 第84回放送

FM看護系ナイト2 第84回放送 2008・2・4

オープニング

2月は「第97回看護師国家試験対策強化月間」でお送りします。
早速ですか

番組公認

の政治家・看護師のりょうこりんさんの国家試験対策をお聞きしました。
看護学生諸君!必聴です!!



ナース TO ナース

第78回放送でスタジオに遊びに来てくれました「現役妊婦」さんが、無事ご出産されたということで電話インタビューしました。
そして、な、なんと、ご出産時に録音した

分娩室での一部始終

を聞かせていただくことが出来ました!素晴らしい!!
これはすごく画期的なことですよ、実にラジオ向きです。
ぜひこれから出産を控えたお母さん方、お子さん誕生の瞬間を音声に収めてみてはいかがでしょうか?
映像にはない、なんともいえない温もりを感じたのは僕だけでしょうか。



看護の日を国民の休日に

看護の日を国民の休日にすべく政治家を目指して動き出したりょうこりんさん(番組公認)
はたしてりょうこりんさんのマニフェストとは?
・・・いや、あの、仕事のグチと違いますの・・・



エンディング

国家試験を受験する看護学生さんへの追加アドバイスです

バナナとチョコレート

を持参しろ!
ということで、看護学生の皆さん、頑張ってください!!



人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FM看護系ナイト2 第83回放送

FM看護系ナイト2 第83回放送 2008・1・28

オープニング

みなさん「おみくじ」は引かれましたか?
カマーチョはしっかり


芸能神社

で「おみくじ」引いてきました。
結果はさてさて・・・



ナース TO ナース〜前編〜

今回のゲストは、カマーチョの先輩ナース・藤沢さん
なぜ看護師さんになったのか聞いてみましたが
やっぱり看護師さんはそれぞれ

看護師への道

ってもんんがあって面白いですね。
それにしても保育園に占める医療従事者の数って・・・
頑張れ医療従事者!!!



ナース TO ナース〜後編〜

ラジオDJをする傍ら訪問看護師をしているカマーチョですが
 (いや、逆か?看護師をするかたわらDJ?)

先輩訪問看護師の藤沢さんと熱い訪問看護談義をかましています。
 (いや、まだ訪問看護はじめて半年ですが)

訪問看護の魅力や問題点などなど



エンディング

お子さんを持つ看護師さんには必ずぶつける質問です

「あなたの子供には看護師になって欲しいですか?」
さあ回答はいかに!!




人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月03日

FM看護系ナイト2 第82回放送

FM看護系ナイト2 第82回放送 2008・1・21

オープニング

患者さんがいる限り、病院でお正月をむかえる看護師さん
カウントダウンを病棟でむかえることも!?
病院

看護の日を国民の休日に

ついに巨大プロジェクトが動き始めましたカラオケ

わーい(嬉しい顔)番組公認わーい(嬉しい顔)

の政治家を国政に送り込みますexclamation×2



病院を創ろう

るんるん病院ラジオで大人気番組間違いなしるんるん
ランキング番組の構想とは?


エンディング

看護師さんでなくても以外に楽しめるのが看護雑誌
みなさんも一度読んでみてはいかがですか


今回のゲストはりょうこりんさん
お正月を病院ですごしたりょうこりんさん
はたしてお正月の出勤手当ては、いかほどだったのでしょうか
それは聴いてのお楽しみ




人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 17:10| Comment(2) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月20日

FM看護系ナイト2 第80回放送

FM看護系ナイト2 第80回放送 2008・1・7

オープニング


病院を創ろう


かい君の2008


エンディング


新年明けましておめでとう

今年もよろしくおねがいします

sinsuta.jpg
新スタジオも完成間近ですわーい(嬉しい顔)

とりあえず

かい君の社会復帰と学会発表の成功を応援よろしくおねがいします

人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 00:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月19日

FM看護系ナイト2 第79回放送

FM看護系ナイト2 第79回放送 2007・12・31

オープニング


病院を創ろう


かい君の2007


エンディング


2007年最後の放送です。

リスナーのみなさん1年間ありがとうございました。

来年もよろしくおねがいします。


FM看護系ナイト2 鎌田智広


2007.jpg

人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 10:39| Comment(3) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月09日

FM看護系ナイト2 第78回放送

FM看護系ナイト2 第78回放送 2007・12・24

オープニング


ナース TO ナース〜前編〜


ナース TO ナース〜後編〜


エンディング



今回は、全産婦人科医師・助産師必聴です。

現役妊婦さんをゲストにお呼びして、「病院選び」から「出産への不安」まで生の声をお届けします。


ゲストの平井さんがどうかご無事にご出産されますように・・・

そして病院からの中継が実現しますように・・・
わーい(嬉しい顔)

人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 15:45| Comment(2) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FM看護系ナイト2 第77回放送

FM看護系ナイト2 第77回放送 2007・12・17

オープニング


ナース TO ナース〜前編〜


ナース TO ナース〜後編〜


エンディング


今回のゲストは・・・

看護師のマイコさん

依存症についてアレコレ伺いました。

薬物依存・アルコール依存だけでなくさまざまな依存症があるもんなんですね。

薬物依存から立ち直るためのDARC(ダルク)という団体を支援するマイコさんから、京都にもDARCがあるとのことですので気になる方はホームページをご覧ください。

京都DARCホームページへ


人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 10:26| Comment(2) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月12日

FM看護系ナイト2 第76回放送

FM看護系ナイト2 第76回放送 2007・12・10

ナース TO ナース〜前編〜


ナース TO ナース〜後編〜


今回は

過去に病院でエイズ検査を受けて陰性だったウォーキングカフェの大國さんと

パラグアイ入国時に強制的にエイズ検査をおこなった市民ラジオレポーターの水野さん

をお招きして、前回に引き続きコーディネーターナースの島田さんにエイズについてのお話をお伺いしました。

実際にエイズ検査に行って感じたことや、そこから疑問に思ったことなどエイズの専門家にうかがっていますのでみなさも聴いてみてください。


人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 16:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

