番組では皆様からのご意見・ご感想・リクエスト曲などお待ちしております。あて先は
       fkn2fkn2@mail.goo.ne.jp
まで。コメント欄からもお気軽にご連絡ください。各コーナー出演者も募集中です!

2007年12月11日

FM看護系ナイト2 第75回放送

FM看護系ナイト2 第75回放送 2007・12・3

オープニング

ナース TO ナース〜前編〜


ナース TO ナース〜後編〜


エンディング



12月1日が

世界エイズデー

ということで、今回はエイズ治療・研究開発センターコーディネーターナースをされている

島田恵さんにお話をうかがいましたわーい(嬉しい顔)

いや〜ナースとして恥ずかしいです、現在のエイズの現状に驚きの連続でした。

リスナーのみなさんもエイズについて再確認してみてください。

もし、一度検査をしてみよう!と思われた方は、番組にも出てくる

APIネット

をチェックしていただけたらと思います。


人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 09:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月04日

FM看護系ナイト2 第74回

FM看護系ナイト2 第74回 2007・11・26

オープニング


ブロガーさん、いらっしゃい!


病院を創ろう


エンディング



オープニングでは街家で、病院病院で、冬を感じる瞬間を

今回の「ブロガーさん、いらっしゃい!」は

しぜんになろう

沖原さん

自然派の看護師さんですわーい(嬉しい顔)
いったいどんなことをされているのでしょうか???

病院を創ろうでは、偶然にも同じ考えでワークショップをされている沖原さんにその模様をお伺いしました。

次回のワークショップ開催予定は・・・

NNNギャザリング 理想の病院ワークショップVol.2
「アイディアいっぱい!誰もが行きたくなる病院を作ろう!」
〜理想の病院づくりワークショップ〜
2008年1月19日
国立オリンピック記念青少年総合センター(東京)

詳しくは案内ホームページをご覧ください

エンディングでは

シンガーソングライター森智彦さん
「Gonna have a good time」

お楽しみください手(チョキ)



人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 11:22| Comment(2) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

FM看護系ナイト2 第72回放送

FM看護系ナイト2 第72回放送 2007・11・12

オープニング


トーク前半


トーク後半


エンディング



今回は元・重症患者のかい君といろいろトークしました。

家族が入院したら?

お見舞いの品は何が良いのか?

迷惑なお見舞いは?

死ぬならどこがいい?


などなどです。


人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月13日

FM看護系ナイト2 第71回放送

FM看護系ナイト2 第71回放送 2007・11・5

オープニング


ナース TO ナース


風の谷のカオリのコンパでGO


エンディング



ナース TO ナースでは

第69回放送で「手話劇コンクール」をPRしていただいた国本さんに結果報告いただきました

ラジオなのにちょこっと手話講座もあります
ちゃんと伝わりましたかね???



お久しぶりの、風の谷のカオリのコンパでGO

いや〜ウワサには聞いていましたが黒ハート看護部長企画のコンパ黒ハートが実際あるとは・・・



人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 12:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月08日

FM看護系ナイト2 第70回放送

FM看護系ナイト2 第70回放送 2007・10・29

オープニング


ナース TO ナース〜前編〜


ナース TO ナース〜後編〜


エンディング


今回のゲストは・・・


看護師のりょうこりんさん

なぜ看護師になったのか?
看護学生時代はどうだったのか?
看護師になってみてどうなったのか?

などなど看護師・りょうこりんさんの人生を覗いてみましたわーい(嬉しい顔)




人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 10:56| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月26日

FM看護系ナイト2 第69回放送

FM看護系ナイト2 第69回放送 2007・10・22

介護水戸黄門


ファミリーファッションショー


今回は看護師・病院が参加する京都の気になるイベントをご紹介。

まずは

介護水戸黄門

これは看護師さんや理学療法士さんが聴覚障害者の方たちと一緒になっておこなう手話劇です。
第10回手話劇コンクール京都大会で上演されます。
69.jpg
京都南病院手話劇サークル「ひよこ」さんによる公演です。
km1.jpg
km2.jpg
km3.jpg
平成19年10月28日(日)午前9時30分会場・10時30分開演
京都会館 第二ホール
入場無料



もうひとつは

ファミリーファッションショー
これは京都にある足立病院さん主催でおこなわれる企画です。

足立病院マミーズスクエア「つどいの広場」開設記念としておこなわれる子育て応援イベントです。

11月4日(日)14:00〜17:00
新風館 Re−Cueホール
参加者募集は締め切られていますがどなたでも観覧できます。
ff.jpg


人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 09:34| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月22日

FM看護系ナイト2 第68回放送

FM看護系ナイト2 第68回放送 2007・10・15

オープニング


病院を創ろう


看護トークバトル


エンディング


今回のゲストは、以前ご登場いただいたカマーチョの義兄

今ちゃん
ですわーい(嬉しい顔)

オープニングでは病院治療費未払いの話題を・・・けっこうあるんですよ未納がもうやだ〜(悲しい顔)
この話題、エンディングまで引きずってますパンチ

病院を創ろうは、建築家の今ちゃん目線で理想の病院を語っていただきました病院

それにしても病院のがつぶされ駐車場へってあたりはおっしゃる通りですね。興味深いです。


看護トークバトルでは前回に引き続き「病院で死ねない時代」について考えてみました。
もし、

私は、絶対、病院で死にたいの!

という方おられましたら、是非お話を聞いてみたいのでご連絡ください。



人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 11:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月20日

FM看護系ナイト2 第67回放送

FM看護系ナイト2 第67回放送 2007・10・8

オープニング


病院を創ろう


かい君の秋


エンディング


今回はおひさしぶりの

かい君

登場ですわーい(嬉しい顔)
季節はすっかり秋になってきました。
現在通院患者のかい君はどんな生活ぶりなんでしょうか?

病院を創ろうでは病院ラジオを実現に向けてのご報告



人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 14:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

ネオナースサミット2007

先月、ラジオカフェ店舗から生放送しました

ネオナースサミット2007

の模様をお届けします手(チョキ)

参加された皆さんです


活動紹介


看護師の給料って


看護師さんの良いところ


男性看護師恋愛事情


看護界を変える


来年も元気に集まりましょう


neo2007.jpg

参加していただいたみなさん、ありがとうございました
いろいろな看護師さんがいて、より良い看護が提供できるように日夜努力している事が、市民の皆さんに感じ取っていただけたら嬉しいです



人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 11:24| Comment(5) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月10日

FM看護系ナイト2 第66回放送

FM看護系ナイト2 第66回放送 2007・10・1

オープニング

ナース TO ナース


看護トークバトル


エンディング


今回のゲストは

ラジオカフェ&市民代表の天鈴花さん(第63回放送参照)

「ナース TO ナース」では収録日にFM看護系ナイト2を取材しに来てくださった

メディカ出版スマートナース編集部の上田さん



株式会社ビルダーブーフ・ライターの渡辺さん

です。いつものように逆取材を敢行です手(チョキ)

試しにはじめた「看護トークバトル」では天鈴花さんをお相手に「病院で死ねなかったら」というテーマでアレコレ語りました。

今回取材に来られました記事は
スマートナース2008年1月号
に掲載予定だそうです。
みなさん要チェックですわーい(嬉しい顔)






人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 15:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

FM看護系ナイト2 第65回放送

FM看護系ナイト2 第65回放送 2007・9・24

日本看護サミットとは?


看護臨床研修制度


看護師不足対策


120万人の死をどう看取るか


会場レポート1


会場レポート2


今回は9月13・14日に大阪で行われました

日本看護サミット07

の模様をお伝えします。

65-1.jpg

お昼休みには和太鼓演奏などもあり、無料で参加できるイベントとは思えないほど楽しむことができました。

内容のほうは

主催者である大阪府看護協会さん、後援である日本看護協会さんへのインタビューをはじめ、シンポジュウムに参加された看護師さんの声や、会場レポートなどでさまざまな方の声を拾ってきましたのでお楽しみくださいわーい(嬉しい顔)

書店員さんのお話からも看護の動向が垣間見れますし、参加された看護学生さんの感想も非常に参考になりました。

会場レポート1はこの番組ではおなじみの精神科ナースマンさんにご登場いただいています。

65-2.jpg


人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 11:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月25日

FM看護系ナイト2 第64回放送

FM看護系ナイト2 第64回放送 2007・9・17

オープニング


ナース TO ナース〜前編〜

ナース TO ナース〜後編〜


エンディング


今回のゲストは

このFM看護系ナイト2が放送されている京都三条ラジオカフェとはどのような放送局なのか、ここで一度確認してみようと

NPO京都コミュニティ放送 放送局次長

松岡 千鶴さんをお招きしました。

京都三条ラジオカフェとは、こんなところといったお話から入院体験まで色々なお話が聞けますので、要チェックです。

病院で死にたくない!
病院で死ぬぐらいなら路上で死んだ方がまし!


には、考えさせられるものがありました。



人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FM看護系ナイト2 第63回放送 FM看護系ナイト2 第63回放送

FM看護系ナイト2 第63回放送 2007・9・10

ナース TO ナース〜前編〜


ナース TO ナース〜後編〜


今回のゲストは・・・

同じ京都三条ラジオカフェ

天鈴花の「なんくるないさ〜」

と言う番組をされている天鈴花さんです

63.jpg

看護・医療について市民の視点でいろいろご意見いただきました。

熱いトークバトル!?

が展開されていますのでみなさんお聞きください。

市民のみなさんの看護への思いを聞く貴重な機会になりました。


人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 09:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月07日

FM看護系ナイト2 第62回放送

FM看護系ナイト2 第62回放送 2007・9・3

オープニング

ナース TO ナース〜前編〜

ナース TO ナース〜後編〜


エンディング

今回のゲストは同じ京都三条ラジオカフェで「愛犬ラジオ♪」と言う番組をされている

ドックインストラクター犬八木智子さん

なぜドックインストラクターの方がゲストに来たかというと・・・
オープニングをお聞きくださいわーい(嬉しい顔)

ナース TO ナース〜前編〜では
ドックインストラクターのお仕事についって

ナース TO ナース〜後編〜では
以前ご登場いただいた動物介在看護の熊坂助授と電話をおつなぎして
同じ「動物とセラピー」を扱うお二人にお話を聞いています

ドッグインストラクターについては
ペットキャビンさんのドッグインストラクターの紹介ページ
をご参照ください

62.jpg

人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 22:19| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月03日

FM看護系ナイト2 第61回放送

FM看護系ナイト2 第61回放送 2007・8・27

オープニング


看護の日を国民の休日に〜前編〜


看護の日を国民の休日に〜後編〜


エンディング


今回は7月25日に生放送しました「看護の日を国民の休日にスペシャル〜ナースのための選挙講座〜」の反省会を実施。

その時に色々お話をうかがいました

ポリナビ(全国で政治についての研修会を開催する若手グループ)藤野さん

に再びご登場いただき先日の参議院議員選挙をナース目線で語っていただきました目

特番を聴いて選挙に足を運んでいただきました看護師の皆さん!
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

また、看護師ではないのに看護師の代表に一票投じていただきましたリスナーのみなさん!!
ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

レコード
本日のリクエスト曲(カマーチョ7inchコレクションより)
1曲目「太陽の彼方」ゴールデンハーフ
2曲目「ナオミの夢」ヘドバとダビデ


人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

FM看護系ナイト2 第59回放送

FM看護系ナイト2 第59回放送 2007・8・13

オープニング


ブロガーさん、いらっしゃい!〜前編〜


ブロガーさん、いらっしゃい!〜後編〜


エンディング



今回のブロガーさんは

「訪問看護へいらっしゃい」

飯田かおりさんわーい(嬉しい顔)

訪問看護が大好きな飯田さんに、訪問看護についていろいろお伺いしました。

後編では

飯田かおりのわくわく北海道Life

という北海道生活のブログもされている飯田さんにちょっとプライベートな質問も・・・

そして、な、なんと

スペシャルな緊急ゲストが・・・exclamation&question


人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 12:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月07日

FM看護系ナイト2 第57回放送

FM看護系ナイト2 第57回放送 2007・7・30

ナース TO ナース〜前編〜


ナース TO ナース〜後編〜


今回の放送は・・・

前回の第56回放送と一緒に2本録りしました、2本目をお送りします手(チョキ)

よってゲストは引き続き医療コーディネーター

岩本さん&下江さんです。

看護師さん事情を中心にお話いただきました。


岩本さんが立ち上げられた患者さんが自分らしく納得のいく医療を選択するサポートをおこなう会社

楽患ナース

のホームページはコチラから→楽患ナースHP
スタートしたばかりで製作中とのことですが、医療コーディネーターに興味のある方は一度ご覧ください。

57.jpg

人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 09:56| Comment(1) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月27日

ナースのための選挙講座

FM看護系ナイト2看護の日を国民の休日にスペシャル!
〜ナースのための選挙講座〜


ナースのための選挙講座1


ナースのための選挙講座2


ナースのための選挙講座3


ナースのための選挙講座4



先日放送されました特別生放送の様子をお届けします。

参議院議員選挙期間です。
中田英寿君に負けてはいられません!
ってことでFM看護系ナイト2でも選挙に向けた特別番組を生放送しました。

選挙

看護師さんで政治にお詳しい、ポリナビ(20代看護師さんが政治を考えるグループ)の藤野さんにお電話でいろいろお話をお聞きしました。

驚愕の事実満載です。
これを機会に是非、看護師さんもみんな選挙に参加していただけたらなあと思います。

選挙ハガキ

人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 11:30| Comment(1) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月18日

FM看護系ナイト2 第55回放送

FM看護系ナイト2 第55回放送 2007・7・16

オープニング

びっくり看護学研究

病院を創ろう

エンディング


今回のびっくり看護学研究は、静岡県立大学看護学部 成人・老人看護領域 助教 熊坂隆行さんです。
テーマは・・・

犬動物介在看護猫です。

熊坂さんの著書「動物介在看護」ファームプレス発行
動物介在看護

ですが、サブタイトルがイ・カ・シ・テ・マ・ス

〜うちのがわたしをてくれる〜

すごく伝わってくるサブタイトルですね。赤文字の使い方がにくいです。
いろいろ問題はあるでしょうが、コノ感覚を理解できる方はこれから増えてくるのではないでしょうか?
近い将来「動物介在看護」がひとつの看護領域として認知される日がくると思います。

ラジオを聴いて興味を持たれた方は「ナースビーンズ スマートナース」メディカ出版でも連載されていますので一読ください。

そ、そして「動物介在看護」のプレゼントがありますexclamation×2
詳しくは京都三条ラジオカフェプレゼントコーナー


理想の病院を好き勝手に語る病院を創ろうでは
早速「動物介在看護」導入を検討わーい(嬉しい顔)
病院カマーチョ記念病院病院では・・・



人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 10:06| Comment(0) | TrackBack(2) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

FM看護系ナイト2 第54回放送

FM看護系ナイト2 第54回放送 2007・7.9

オープニング


ブロガーさん、いらっしゃい!


ナース TO ナース


エンディング



今回のブロガーさんは・・・

看護師社長の日記
看護師社長の日記

中 友美さん
このブログには毎日1枚のカメラ写真があります。
その日に摂取されたレストラン食事の様子です。
ちょっと心配になるぐらい、しっかり食べられていますが・・・
社長業はそれだけバイタリティーが必要ということでしょうexclamation×2


ナース TO ナースのゲストは・・・

A−LINE株式会社・代表取締役社長
であり
日本看護連盟幹事
でもある

中 友美さんです手(チョキ)

・・・ってブロガーさんに引き続きのご登場ですわーい(嬉しい顔)

そのA−LINEさんが運営するSNS
サードプレイス
サードプレイス

ですが、看護師・看護学生さん限定のSNSです。

ですので、入会は看護師・看護学生さん限定です。

であるから、新規登録時にクイズがあります。

看護を学んでいる方なら誰でもわかりそうな問題です。
が、このクイズ異常に緊張しますふらふら

間違ったらやべ〜よ

ってマジ手に汗握りますたらーっ(汗)

間違えたら入会できないのか・・・
一発合格のカマーチョの知るところではありません。



揺れるハートご意見・ご感想などお気軽にコメントくださいね揺れるハート

かわいいおもしろかったexclamation&questionためになったexclamation&questionそんな方は応援のクリックをかわいい
人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 12:20| Comment(0) | TrackBack(1) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

