番組では皆様からのご意見・ご感想・リクエスト曲などお待ちしております。あて先は
       fkn2fkn2@mail.goo.ne.jp
まで。コメント欄からもお気軽にご連絡ください。各コーナー出演者も募集中です!

2008年02月21日

FM看護系ナイト2 第86回放送

FM看護系ナイト2 第86回放送 2008・2・18

オープニング


さあ、今年度の第97回看護師国家試験目前です。
そこで、カマーチョの看護師国家試験の思い出です。
8年前です。



頑張れ!看護学生さん!


看護学生さんへ先輩ナースからのアドバイスということで
日本看護協会 専門職支援・中央ナースセンター事業部部長の
廣瀬佐和子さんにお話をうかがいました。
国家試験の今昔や傾向と対策など非常に参考になるお話
ありがとうございました。



ナース TO ナース


この番組の

ヘビーリスナー

でもあり看護学生のアミーゴ渡部さんに

全国の看護学生さんを代表して

国家試験直前緊急直撃インタビューを試みました。
不安は尽きないと思いますが、ホント頑張ってください。
それにしても「頑張れ!看護学生さん!」で必修問題の重要性を伺ったにもかかわらず、カマーチョっていったい・・・



エンディング


番組のオリジナルグッツ「ハッピーナースちゃん」伝説が
はたして、誕生するのか!?


人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 10:08| Comment(5) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月12日

番組からのお知らせ

NEW2月24日は第79回看護師国家試験です。
看護学生さん頑張れ!ということで
2月は
「第97回看護師国家試験対策強化月間」
ということにしました。
ゲストのナースの方々に色々アドバイスを聞いたりしていますので
看護学生の皆さん参考に(あくまでも参考に)してみてください
わーい(嬉しい顔)

プレゼントFM看護系ナイトオリジナルグッツ第1弾〜ハッピナースちゃん〜プレゼント

hn.jpgタイのお守りハッピードールを、FM看護系ナイト2がオリジナル仕様のナースちゃんにしました!
身に付けている人の不幸を背負ってくれるハッピードール。
タイ語でお守り・厄除けの意味をポクポンって言うみたいですね。
目が取れたら、あなたを眼病から守ってくれたのです。
手がもげたら、上腕骨骨折から守ってくれたのです。
どっかにいなくなっちゃったら、アナタを医療ミスから守ってくれたのです。
そんなハッピードールを、タイのハッピードール職人さんに頼んでナースちゃんにして頂きました。
一個一個手作りですので、ひとつひとつに「顔」があります。
完全オリジナル仕様ですので、他では入手できません。
そんなハッピーナースちゃん、限定通信販売中。


nr.jpg赤・・・ハッピーナース「もえちゃん」
真っ赤に燃える、情熱のもえちゃん
ちょっぴり弱気になった時、勇気を与えてくれます
運命の赤い糸で結ばれた人をGETしてくれるかも!?


kiki.jpg黄・・・ハッピーナース「ききちゃん」
見るからに幸福度全開の、ききちゃん
とにかく幸せなことが大好きでたまりません
幸せの黄色いハッピーナースちゃん!?


kuro.jpg黒・ハッピーナース「くろべーちゃん」SOLD OUT
全身真っ黒、人の不幸が大好きなくろべーちゃん
あなたの不幸をどんどん食べちゃいます
どんな困難も事前に回避!?


siro.jpg白・・・ハッピーナース「ましろちゃん」SOLD OUT
曲がったことが嫌い、いつもまっすぐなましろちゃん
いつもまっすぐな方向へ導いてくれることでしょう
うっかりミスともさようなら!?

pinnku.jpgピンク・・ハッピーナース「ももちゃん」SOLD OUT
みんなの人気者、いつもかわいいももちゃん
あなたにもハッピーを運んでくれます
恋の悩みも解決!?



価格1個1,000円
送料サービス中(定形外郵便)
注)定形外郵便で配送中の保障がありません。
  保障のある宅急便をご希望の方はお知らせください



ご希望の方は
住所・氏名・ご希望のカラー・個数・銀行振り込みまたは郵便振替選択

fkn2fkn2@mail.goo.ne.jp

まで、メールください。
折り返しご連絡いたします。

また、100個以上の注文の場合、オリジナルカラーでの制作承ります。
国家試験への激励の品・看護学校の卒業記念・看護部のオリジナルグッツとしていかがでしょうか。
お気軽にご相談ください。


爆弾FM看護系ナイト2オリジナルグッツ第2弾爆弾

kangokei2.gif

オリジナルキャラクター刺繍入り高級西陣織財布。
伝統ある京都西陣織屋さんに、「怒られるかな?」と思いながら注文したところ快く製作していただいたオリジナルキャラクター刺繍入りのお財布です。
制作⇒創作小物ヒナタ

kangokei3.gif

西陣織の高級感と、FM看護系ナイト2のチープさがいい味だしてます。
価格14,800円(送料サービス中)メールにてお申し込みください。

注)完全受注生産になりますのでご注文からお届けまでお時間いただきますが、ご了承ください


黒ハート番組のオープニングやエンディングなどの挿入歌募集します黒ハート

ナースでバンド活動しておられる方、どこかにいませんか?

番組の使用できる曲を募集しています。
ナースバンドで、オリジナル曲、ポッドキャスト使用OKな楽曲を提供していただける方、今すぐ連絡ください。

その他、ゲスト出演していただけるナースの方も募集しています。一度スタジオに遊びに来て見ませんか?電話中継でのご出演も大歓迎です!

連絡先は、メールにて

fkn2fkn2@mail.goo.ne.jp

です。
posted by カマーチョ at 16:39| お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FM看護系ナイト2 第85回放送

FM看護系ナイト2 第85回放送 2008・2・11

今回は、カマーチョがコーディネーターを務める
「看取り看取られ」(FM79.7MHz京都三条ラジオカフェ毎週火曜日8:00〜8:15)
http://fm797chiikiryoku.seesaa.net/
で「ご家族を介護されている方」としてゲスト出演していただきました村本さんを、収録の後引き止めまして、引き続きFM看護系ナイト2でもゲストに登場していただきました。

ブロガーさん、いらっしゃい

今回のブロガーさんは・・・

「kangoshipalm」

http://kangoshipalm.jugem.cc/
というブログの管理人さんです。
電話して初めて気が付いたのですが管理人のパームさん、実は男性だったのですね・・・。
30歳ぐらいのイケイケで仕事が出来て後輩には厳しいちょっとこわもての女性のナースを勝手に想像していました。
そんな(どんな?)パームさんの看護学生さんへの国家試験へのアドバイスとは!?・・・
実に的確&爆笑っす



病院を創ろう

カマーチョの父

入院

しました。
職業柄でしょうか?知らない病院に行くとワクワクするんですよね。
その病院を色々観て来た感想と
ゲストの村本さんの、お母様の入院から感じたことをお話いただきました。



リクエスト曲は・・・
村本さんの息子さんがドラマーで参加しているバンド
ゴルベティーの「クールミュージック」

http://www.ldandk.com/gollbetty/gollbetty.html
top1.jpg
「少しでも流行ってくれたらいいなぁという母の願いです」ってメッセージがすごく素敵でした。


人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 16:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月09日

FM看護系ナイト2 第84回放送

FM看護系ナイト2 第84回放送 2008・2・4

オープニング

2月は「第97回看護師国家試験対策強化月間」でお送りします。
早速ですか

番組公認

の政治家・看護師のりょうこりんさんの国家試験対策をお聞きしました。
看護学生諸君!必聴です!!



ナース TO ナース

第78回放送でスタジオに遊びに来てくれました「現役妊婦」さんが、無事ご出産されたということで電話インタビューしました。
そして、な、なんと、ご出産時に録音した

分娩室での一部始終

を聞かせていただくことが出来ました!素晴らしい!!
これはすごく画期的なことですよ、実にラジオ向きです。
ぜひこれから出産を控えたお母さん方、お子さん誕生の瞬間を音声に収めてみてはいかがでしょうか?
映像にはない、なんともいえない温もりを感じたのは僕だけでしょうか。



看護の日を国民の休日に

看護の日を国民の休日にすべく政治家を目指して動き出したりょうこりんさん(番組公認)
はたしてりょうこりんさんのマニフェストとは?
・・・いや、あの、仕事のグチと違いますの・・・



エンディング

国家試験を受験する看護学生さんへの追加アドバイスです

バナナとチョコレート

を持参しろ!
ということで、看護学生の皆さん、頑張ってください!!



人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

FM看護系ナイト2 第83回放送

FM看護系ナイト2 第83回放送 2008・1・28

オープニング

みなさん「おみくじ」は引かれましたか?
カマーチョはしっかり


芸能神社

で「おみくじ」引いてきました。
結果はさてさて・・・



ナース TO ナース〜前編〜

今回のゲストは、カマーチョの先輩ナース・藤沢さん
なぜ看護師さんになったのか聞いてみましたが
やっぱり看護師さんはそれぞれ

看護師への道

ってもんんがあって面白いですね。
それにしても保育園に占める医療従事者の数って・・・
頑張れ医療従事者!!!



ナース TO ナース〜後編〜

ラジオDJをする傍ら訪問看護師をしているカマーチョですが
 (いや、逆か?看護師をするかたわらDJ?)

先輩訪問看護師の藤沢さんと熱い訪問看護談義をかましています。
 (いや、まだ訪問看護はじめて半年ですが)

訪問看護の魅力や問題点などなど



エンディング

お子さんを持つ看護師さんには必ずぶつける質問です

「あなたの子供には看護師になって欲しいですか?」
さあ回答はいかに!!




人気blogランキングへ
posted by カマーチョ at 04:38| Comment(0) | TrackBack(0) | ポッドキャスト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

